忍者ブログ
rakuraku-saisai
 
05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04月
06月
 
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年がスタートしました。
この年明けはかなりの区切りというか、けじめを感じたことでした。
1月上旬には日本では初の開催となる学会が京都であり、友人や同窓の人たちがたくさんやってきます。スペインでお世話になったボスもやってきます。人に会って話を聴くことは、インターネットではできないことです。
予算審査の結果次第ですが、申請中の研究計画も始動の年になります(ように!)。
妻のお腹には春に誕生予定の赤ちゃんがいます。
騒々しい一年の予感とはうらはらに、この上なく穏やかな正月一日でした。

PR
9月にこちらに移ってから最初の年の瀬を迎えています。この数か月の間、まずはできることからという気持ちでやってきましたが、色々反省すべき点も大です。それまでは任期のあるポストでしたので、先行きが不安な反面、短期的な目標の定めやすいところがあったのですが、これからしばらくは長丁場になるのですから、やり方も少し変えていく必要があるでしょう。世の中の動きを見ると、少なくとも私の周囲では「失われた10年」の閉塞感をようやく抜け出し、新しいフェーズに入った感覚があります。いわゆる氷河期世代のしぶとさと楽観性を持ちつつ、その諦念の観を忘れて行きたいところです。
今日は実験方法についての疑問が晴れてとてもすっきりした日でした。サンガは今日も負けて、いよいよ残留が厳しくなりました。
久しく書き込みしていませんでした。最近実験の方は、ようやく最初の小さな歯車が回りだしたという感じです。まるまる1か月かかりました。プロジェクトの申請の締め切りが近づいていますが、今日申請書を書き終わり、明日の朝一で提出しようと思っています。写真は先週に行った下鴨神社の参道です。
水曜日になると、「週の真ん中」というのを理由にしていつもビールを飲みに行っていた、スペインの友人のことを思い出します。
 
PRODUCED BY SHINOBI.JP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ikedash
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Color: Blue
Favorite Book: Ochanoma
by Minetaro Mochizuki
Favorite Movie:
A River Runs Through It
Favorite Food: Squid
Favorite Words:
不撓奔放/我以外皆我師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ